思ったこと10分一本勝負

思ったことを1日あたり10分の制限時間で綴って、いつか本にすることを目標にしてみる

3月14日 学生にとって運命の日

家庭教師がしたい

ってことで、

なんやかんや縁がありまして2021年の12月くらいから

当時中2のお子と一緒に勉強するってしてました。

 

大阪で大学生の間はずっと塾講としてアルバイトしていたこともあり

(あとはなんでもいいから喋っていたかったってこともあり)

やらしてくださいって、こちらからおねがいするように始めました。

 

最初のころは、お子が二人とも様子見で

勉強モードに入れることだけで時間が終わってしまったり

友達と約束ができなくてふざけんなって言われたこともありました。

ま、随分最近までやけども。。

 

高校受験がなんだ!中卒ですぐに働いてお金稼げばいいんじゃね?

といったかんじだったので、

なるほどオイラもこんなこと思ってたなぁと懐かしく思うことだってありました。

気持ちがわかるからこそ、面と向かって

「大人になったときに、勉強じゃない本当に大切なこと」を喋りました。

この瞬間が「一緒に勉強させていただいているなぁ」と。

 

昨日は卒業式、今日は高校の合格発表。

 

おふたりさん

心からおめでとうを贈ります。

そして、厳しくも楽しい次のステップへ行ってらっしゃい!